■ ワード検索

- CLIP BOARD -

Content-type: text/html; charset=shift_jis ほとんど無意味な掲示板
27198 [トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [記事削除] [管理用]

ほとんど無意味な掲示板
DTP/音響機材の修理など
部品やデータシートなど
音楽や楽器の修理のこと
なまえ
メール  ← 不用意にアドレスを書くのは賢明ではありません
タイトル  
メッセージ
URL  ← 基本は自分のホームページアドレス
添付  ← 画像は表示に反映/他は[留意事項]を
削除キー (英数字8文字以内) クッキー保存   ←  自身の記事を削除する時に使用
投稿キー 投稿キー 不正書込み防止のため 右の数字を入力  

前のページ 新:前のページ   Page: 1   次のページ:旧  次のページ

[149] Re:[148] 恵島(エジマ)です。 投稿者:恵島〇幸 投稿日:2021/05/11(Tue) 23:41  
おお、totoさんとは、やはり中村屋で僕たちが、
馴染みあるあの胤森さんでしたか。
奥さは、kakaってのもなんだかいい感じですね。
僕は、totoといえば、どうしてもニューシネマパラダイスを連想してしまいますよ。

「青島」。。。(笑)
まぁ演奏会が、1年に一回のことなのと 【エジマ】という名前自体
どちらかといえば無いほうなので 間違われてもたのでしょう。
気にしないでください。

さて、要件なんですが
『タンゴに関する知識の豊富な胤森さんに
タンゴや南米の楽曲やその構成、僕たちの演奏についてのアドバイスを
伺いたいと思い、ウチのメンバーの岡田淑子さんより
胤森さん宛に手紙を書いて中村屋の主人に渡しております。

ということを伝えたくて
ここにメッセージを入れさせていただきました。

お忙しい中 恐縮ですが
いつか、ご都合の良い時にでも中村屋に行って
その手紙を受取っていただけないでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いします。
恵島

[148] Re:[147] 恵島(エジマ)です。 投稿者:toto 投稿日:2021/05/10(Mon) 20:41  
 はい。中村屋つながりのトト胤森です。
 恵島さんで、わかります。わざわざ「(エジマ)です」って書かれているのに、ひどく恐縮しています。中村屋のために“したためた”ものに、間違って「青島さん」と書いていましたからね。
 書いている中でふと名前が出てこなく、当日のプログラムを見て「青島」とあるので、「えっ、新しいメンバーなの?」と思っては見たものの、写真はちゃんと恵島さんだし。ともかく名前が思い出せないうえに、しっかりそこに「青島」と書いてあれば「そうか」と思うしかない。
 書き物が皆さんに渡っていることも知りませんでしたしね。まっ、とにかく失礼をしました。

 私の方の「toto」も使わなくなって久しいですね。つまり、音楽関係のことを何一つしていなということです。子供たちが小さいころから私を「トト」と呼んでいたので、これを“芸名”にしたのです。余談ですが、カミさんは当然「カカ」ですが、こちらはとんと“芸”が無いもので、kakaは存在しませんね。

 やや。余計なことが長くなりました(だいたい、私は長いのです)
 もしメールでということなら書いておきました。

[147] 恵島(エジマ)です。 投稿者:恵島 〇幸 投稿日:2021/05/09(Sun) 10:04  
totoさん、こんにちは。
このページを見つけたので投稿させてください。
タンゴトリオのロス・チフラードスの中村屋での演奏会に
いつも来てくださってる胤森さんですか?
(人違いであれば、すみません。)
もし良かったらご本人かどうか教えてください。
エジマ

[146] 電子部品の販売サイトを作りました 投稿者:TaneKozi 投稿日:2013/10/28(Mon) 11:21 146  
 ここに案内することでもないのですが…お知らせします。

 私がヤフオクを通じてgoochokipartsのIDで電子部品を出品・販売していることは知っている人は少ないでしょうが、まぁ、そういうことをしてます。金額が小さく、膨大な品種なので、大変なのです。そこでデーターベースを持たせたサイトを開設したのです。オンライン・ショップですね。
 まだ未完成なのですが、一部のロジックICのみが かろうじて 見ていただけます。それも中身は“仏作って魂入れず”で、データも10%にも満たない不完全なものです。URLをご覧ください。

[145] 中国からの投稿をブロックしました 投稿者:TaneKozi 投稿日:2013/10/27(Sun) 15:25  
 さっぱりはやらないこの掲示板ですが、このところ猛烈にしつこく投稿が続いていました。
 最初はルイビトンのブランドを超安く販売するサイトを紹介するものでした。馴染まないのでこの不良な投稿者をブロックしました。
 2日ほどは投稿がなかったので安心しましたところ、今度はブランド時計のコピーを販売するサイトの紹介です。こちらは明確に「コピー」であることが書いてありました。これではルイビトンもコピーであることも明白でしょうに…
 再びこちらもブロックすることにしましたが、その作業で分かったことは、(想像はしていましたが)両方は同じ出所で、中国からでした。
 みなさんがアクセスする掲示板サイトにも同じことをされていませんか? 嫌中国感情を煽るだけの行為なのですがね。

[144] Re:[142] tanekoziさんはマラカスのプロまがい ってどういう意味 投稿者:TaneKozi 投稿日:2013/09/24(Tue) 23:28  
 そうですね、「マラカスを演奏されますか?」との問いに「プロまがいです」と答えました。
 たぶん「まがい」はご存じの言葉でしょう。漢字では「紛い」とか「擬い」】の共通語ですから。たまに「詐欺まがい」などと使われたりしています。
 意味もお分かりと思いますが「紛らわしい」「○○のようで、○○ではない」など。でも、対象のものが「そっくり」という程度と「似ても非なるもの」と強い否定と大きく開きがあります。前後の言葉に続くニュアンスによるでしょう。一般的には「ニセモノ」とは断定できないものの、良くない表現に使われます。
 でも私の「プロまがい」は“プロじゃないけど、シロウトでもない”という曖昧な表現で使いました。セミプロという言い方も正しくないし。ほんの少し方言的かもしれません…この言い方は広島では通じるでしょうね。

 「まがい」に似た言葉に「もどき」があります。動物・植物の名前にもよくあります。「〜モドキ」かわいそうですね。形や生態が似ていて、後から発見されたばかりにそんな不名誉な名前を付けられて。他に、ずばり「ニセ〜」とか「〜ダマシ」というのがあります。もっと悲惨です。当のモノはそんな理由でもないのに、人間の都合でね。でも何となく愉快でもあります。
 人間には表現されませんが「もどき」の付いたもので食べモノの大豆食品「ガンモドキ」が有名です。「雁の肉に似せて作った」のが語源だそうです。

 トラで出演していたある楽団で、“プロまがい”の私が、初見の難しい曲を難なくこなすバイオリン奏者に感心して「すごい!」と褒めました。彼は涼しい顔で言いました「まがいなりにも僕はプロですよ」…おいおい、それは「まがりなりにも」だろ。

 (少しの時間でタイムアウトになる報告、ありがとうございました。検討して直すことにします)

[143] Re:[142] tanekoziさんはマラカスのプロまがい ってどういう意味 投稿者:kana 投稿日:2013/09/23(Mon) 11:00  
これを書くのにすこし時間がかかりましたら「制限時間を超えた」とかのエラーでした。また入力するのに大変でした。時間制限を緩和されませんか。

[142] tanekoziさんはマラカスのプロまがい ってどういう意味 投稿者:kana 投稿日:2013/09/23(Mon) 10:57  
ヤフオクでパーカッションの出品をされていて、ときどき見ています。説明に書かれていることに関心があり、楽しいです。自分の出品を批判的に書いておいでなのも思わずニヤリです。
それで、マラカスのことで質問に対して私はマラカスは「プロまがい」ということを書かれていました。
偶然tanekoziさんに掲示板があるのを知ったので、今日はその意味をお聞きしたいのです。知りたいのは楽器のことではなく言葉の意味です。分かっているとは思うのですが、「まがい」の意味を正確に知らないのです。

[141] Re:[140] 無題 投稿者:渡徹夜 投稿日:2013/09/11(Wed) 14:28  
Taneさんが以前、中国のニセモノ事情を詳しく書かれていたのを見たことがあり、ニセモノとかそれに通じる詐欺といったことに詳しいのかと思ったものですから。すみませんすみません。
まさかインターネット検索するなんて思いも寄らなかったです。やったら谷田茂樹がたくさんヒットするではありませんか。いわれるとおり住所とかまでもありました。
失礼しました。

[140] Re:[139] 無題 投稿者:TaneKozi 投稿日:2013/09/10(Tue) 23:20  
 えっ! なぜ私に訊かれます? 「Taneさん」と呼びかけられているから相手を間違ってはいないのでしょう…。
 
『どういうことなんですかね』というのは私が言いたいですね。
 ただ、その谷田某のことは知っています。本人を知っているわけではありませんよ。そいいう人物の存在を知ってるということです。
 住所も知っています。ネットにもほぼ公開されているようです。もちろん本人が公開することはありえませんから、被害者が書いているのでしょう。
 私はたまたま知りあった方からの資料の中にこの人物について書かれた部分があったのです。

 特に詐欺に関心が強いというわけではないのですが、なにかしら詐欺事件に目が行きますね。私の人生で2人の詐欺師に出会いました。一人はプロ。もう一人はやったことが結果的に詐欺になり、ムショに入った迄を知っています。
 ところで、何でしたっけ。

前のページ 新:前のページ   Page: 1   次のページ:旧  次のページ
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -