TaneKozi の えっ?日記

<<前のページ | 次のページ>>
2012年9月2日(日)
なんだったのフィリピンからの津波報道は

 カープが負けた。夜遅く仕事場でそんな野球の結果を何となくNHKラジオで聞いていた
最中に「少しお待ちください」に続き「津波の情報が入りました」となってスポーツ情報
はそっちのけで(それは当然だが)津波の報道に代わった。
 地震の情報が無いのにいきなりの津波警報だから不審に思ったが、震源がフィリピンだ
と分かる。1メートル近い潮位変動をする規模でやってくるらしい。今いち要を得ないの
は、ハワイの世界規模で地震津波の観測をしている機関からの情報発信だからのようだ。
「海に近づくな」「情報をよく聞くように」といった注意を何度も繰り返しアナウンス。
該当地域の自治体の職員に緊急徴集がかかった事なども伝える。
 大学の津波権威の先生が登場し、少しトーンダウンの発言をした。フィリピンだと日本
にはかなり減衰して到達するので、フィリピン近海のようにはないだろうと。無責任発言
にならないようにか「気象庁の発表をよく聞くように」とも付け加える。
 当のフィリピンへの電話取材で「大きな揺れがあった。津波のことは聞いていない」と
いう。兆しも薄れ、緊迫感も感じられない状況が続き、1時間以上も聞いていたラジオを
切って自宅に返った。
 えっ? 今朝の新聞にはどこにも津波の字がない! 幻でも聞いたのだろうか?そんな
バカな。そしてやっと見つけた小さな小さな記事。幻ではなかった。
 NHKなら何とか言ってるだろう?と思ってラジオを入れたら座談会で「地震」「津波」
の言葉が聞かれた。やっぱり昨日の事を言ってるじゃないか…と思ったら大違い。今日
は防災の日で、その特集で「南海トラフ地震」のことなどを言っていただけだ。

2012年9月3日(月)
尖閣諸島に野生のヤギがいた

 尖閣諸島購入に向けた現地調査のため、東京都の調査団が2日、魚釣島など3島を洋上
から調査した。国から上陸許可がでなかったのだが、過激な行動は無かった。
 調査では魚釣島で野生のヤギ12頭を目視で確認した。この報告はクローズアップされ、
専門家は最低500頭以上生息していると推測した。同行の大学教授は「ヤギが草や木の芽
を食べてしまうために土壌がどんどん崩壊している」として、駆除の必要性を訴えた。
 ヤギが見つかったというニュースを聞いた時すぐに「えっ!ヤギ? なんでヤギだ」と
思うと同時に「パンダでもいたらどうするんだ」とつまらないことも。
 それにしてもどうしてヤギ?と思ったら、案の定、30年程前に日本の右翼系政治団体が
領有権主張のための既成事実づくりを目的にオス・メス各1頭を放したことがわかった。
それが増えたとみられる。天敵がいないから繁殖したのだろうが、島に草食動物を放した
らどうなるか。一組だけからの繁殖がどうなるのか。生態を無視した浅知恵の行為だ。
 パンダは冗談、さらに冗談だが、北京原人の化石でも見つかったら…なんちゃってね。
中国側から、たとえ雑草にしろ中国の古来種でも持ち込まれていたらややこしい。

2012年9月4日(火)
子供をカバンに閉じ込め、トランクに入れた

 えっ!、子供を旅行カバンに押し込んだうえ、タクシーのトランクに閉じ込めた大学生
が捕まっただって。広島で、広島。なんて男だ。
 タクシーの運転手が異変に気付いて、通行人の男性も手伝って、警察が捕まえ、小六の
女児も無事に保護された。捕まったのは20歳の大学生で、部活動での不安や鬱積があっ
たとい
うのだが、それはウソだ。むしゃくしゃしていた程度のことで大きな空のカバンを
持ち歩く者などいやしない。やはり変質者
だろう。家宅捜査で少女ワイセツとか変態モノ
のビデオ/DVDが見つかるんじゃないかな。

 このところ子供への虐待も「いじめ」と共に連続して発生、または問題が表面化してい
る。この事件はこのところの「幼児虐待」などとは少し異なる、なにしろ殺す気があった
とか、警察に捕まりたかったとか、つじつまのあわない自供をしているというから。
 それにしてもタクシー運転手のお手柄は、讃えて余りある。こんな窮屈な状態が続けば
窒息死など容易にありうる。表彰くらいしてほしいもの。

2012年9月5日(水)
プロ野球選手会、一転してWBCに参加を表明

 日本プロ野球選手会が第3回WBC=ワールド・ベースボール・クラシックへの不参加
決議を撤回して出場を決めた。過去2回連続優勝なので、3連覇をめざすことになる。
 えっ、やっぱり出ることにしたの。多少の予感はあったが、小さな驚きだ。スポーツに
関心が薄いが、この不出場には関心があったし、エールを送りたい気持ちだった。
 最近のオスプレイ沖縄配備のことでもわかるが、アメリカという国はついも傲慢な国。
政治的な事柄に限らず何事にも傲慢で、当然自分たちの都合のよいことは押し切り、都合
の悪いことは無視する。
 そうした態度がWBCの出場の条件にも表れ、アメリカ側(主催はWBCI)の都合の
よい事情(独占的収益や権利)ばかり。日本プロ野球選手会が改善を求めても「あんた達
は対象じゃない、交渉相手は日本野球機構(NPB)だもんね」と。そうなると日本プロ野球
選手会は労働組合ということもあって蚊帳の外に置かれ、無視される。それはない!やる
のは俺たちだ、と「なら今年の出場はやめます」とスジを通したボイコットを決めた。
 想定外の対応に、さすがに驚いたアメリカ側もNPBも一波瀾。その後の再協議などで
「一定の理解と成果が得られた」として翻意し、出場を決めた。実は、本質には迫れない
見せ掛けだけの成果なのだが…。
 まぁ、反米をうたうキューバやベネズエラも出場することだし、ここはこれで良しか。

2012年9月6日(木)
韓国の国債の格付けが日本を追い抜いた

 よく分らないことの一つに格付け会社というのがある。何にでもランキングすることは
あるものだから、格付けする専門家や専門の企業があるのはわかるが、疑問に思うのは格
付け会社は「なんでメシを食ってるのだろう」ということ。
 そんな格付け会社大手のフィッチ・レーティングスが韓国の国債の格付けを1段階引き
上げた。大手の格付け会社による格付けで韓国が日本を上回ったのは初めてだという。
 えっ?初めてだっけ?ムーティーズという格付け会社が先月、韓国国債の格付けを1段
階引き上げてその時点で日本を上回っていたし、大手のもう1社スタンダード・アンド・
プアーズが日本国債を格下げしていて、これでも韓国の方が上位だったはず。…いやいや
今回のフィッチの発表で3社の足並みが揃って「日本より韓国が上位」ということ。
 韓国では大統領の任期満了間近で人気も激減。こんな時に元首は決まって領土や国境の
問題をぶち上げ、愛国を演出するという行動を取る…と歴史は教える。国民は意気高揚し
て景気も良くなるらしい。だが今の韓国でそれが主たる要因ではないだろう。他の理由の
中に、このところ北朝鮮が“それなりに”安定していることが大きいと、専門家はみる。

2012年9月7日(金)
NMB48劇場の爆破予告、容疑者逮捕 

 インターネットの掲示板に大阪のアイドルグループ・NMB48の劇場を「19時には
爆破します」などと書き込んだとして、京都市のアルバイト店員が逮捕された。今時こん
なことではすぐに足がつくのを知らないのだろうか。
 えっ、NMB48? AKB48はそこそこ知っているのだがNMB48はね…知らな
かった。ただすぐに「難波」の略だとすぐにわかった。AKBがアキバ(秋葉原)だと知っ
ていたから。そういえば名古屋にも〜48というのがあったのを思い出した。秋元康がプロ
デュースしていて、名前の48だけでなく、いずれも専用の劇場を持ってる。
 中国にAKBのパクリグループ「AK98」とかがあったが、あまりの不人気で解散。その後
に上海にも秋元康プロデュースの正統派SNH48が誕生している。あちこちにあるのだなと
思って調べてみると、名古屋のはSKE48で、KE48劇場がある。SDN48(SaturDay Night)
はおねぇさんグループで、既に解散。秋元自身も参加しているOJS48(おじさん)もあった
が、これはお遊びか。…よく調べたぞ。
 48(フォーティーエイト)の意味は、当初の構想では一軍、二軍のメンバー総数が48人
だっ
たが、すぐにそうは言わなくて「48は、あくまでも商品番号で意味はない」とした。
よく似た
のに「女子十二楽坊」が12人でないのがある。

2012年9月8日(土)
ニセ医者は大胆な詐欺師だろう

 ニセ医者が見つかった。逮捕されたわけではないが、病院が警視庁に告発するという。
なんでも実在する医師になりすまして非常勤医師として診察していたらしい。
 病院側の説明では男は40代前後で、一昨年から非常勤医師として採用され、今までに
区の委託の健康診断で約2千人を診察していた。バレたと知ってか今は連絡がとれない。
 えっ!チェック無しかよ、医師は。自動車の無免許運転よりはるかに捕まる確率が低い
ということになる。まさか氷山の一角ということもあるまい。
 思い出すのは東日本大震災の復興の混乱に乗じて「医師だ」と名乗り、ケガをしたボラ
ンティアの怪我の治療をした程度の米田某のこと。ニセ医者というより根っからの詐欺師
だったらしく、日本財団から助成金100万円をせしめて、トンズラ。今ではもう捕まっ
ていて、刑務所にいるはず…。
 今回のニセ医者はこの詐欺師ともパターンが違うようだが、このニセ医者、さらに複数
の医療系予備校にも医師を名乗って勤務していたともいうから、やっぱり詐欺師か。