TaneKozi の えっ?日記

<<前のページ | 次のページ>>
2012年9月9日(日)
なんない、この歌ぁ。アイドルが広島弁で

 広島出身の3人組アイドルユニット「まなみのりさ」が、本格デビューして歌っている
歌が「会いたくなったら、たちまちおいで」。広島弁がふんだんに折り込まれている。
 なんじゃこりゃ。とてもヒットなどしそうもない駄作そのもの。なにも広島弁だからと
いうわけではない。アイドルの歌なんてそんなもの…かもしれないが、それでもノリがい
いとか、心を掴むフレーズがあるとか、なにかしらあるものだが、何もない。
 それに、えっ?なんだって「〜たちまちおいで」だって?なんのこっちゃ。たちまちは
共通語では「忽ち」で「すぐに/早く」といった意味。この歌ではリフレインで「会いた
くなったら、たちまちおいで」と繰り返す。はたしてこの作詞者(作曲も)は広島の人間
なんだろうか?広島弁をよく知ってるのだろか?
 「広島にはタチマチ・ビールというビールがあるらしい」というジョークがある。広島
では飲み屋に入り「何にしましょうか?」との注文を取りに来ると「たちまちビール」と
いうことによる。「とえあえず、ビールにして」という意味で、かなりの人が使う。
 広島弁でたちまちは「とりあえず」という意味で使われ、決して「すぐに」という意味
では使わない。「すぐに」はそのまま。そして「早く」は「はよう」。

2012年9月10日(月)
教授へのストーカー行為容疑で女逮捕 

 ニュースのタイトルだけをを見た瞬間すぐに「またどこかの教授がスカートを盗撮した
のか」と思った。が、良く見ると…
 えっ、違う。女が逮捕されたとある。「スカート」じゃなく「ストーカー」だよ。それ
にしてもなんで女を逮捕なの?
 諺に「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる」とあ
る(本当はこれも少し違うのだ…)とおり、今どき男がストーカーならニュースにもなら
ないが、女がストーカーならニュースになるということか。
 新聞では小さいニュースだが、ネットでは大きく取り上げられ、TVでもそうだろう。
ニュースになるだけあって、やったことは凄い。逮捕された女(39)は、以前交際していた
50代の大学教授の勤務先に押しかけたり、交際期間中にやりとりしたメールの内容をぶち
まけたりして、ストーカー行為を繰り返した。その後ストーカー規制法に基づく禁止命令
が出されていたにもかかわらず、ストーカー定番の電話をかけまくるなど、執拗さは増す
ことはあっても止めなかったようだ。

2012年9月11日(火)
維新の会は政党助成金は選挙に使うのか

 日本の離島で騒ぎが高まっている中、今度は離党の騒ぎ…なんちゃって。国会議員7人
が新党「日本維新の会」に入党を前提に、それぞれの党に離党届けを出した。とりわけ内
4人は比例代表、言ってみれば党に議員にしてもらったようなもの。離党より先に議員を
辞職すべきだろうと思うのだが。
 いくら人気の新党とはいえ、寝返って上手くは行かないだろう。橋下代表は「選挙資金
の援助はしない」と明言。これは7人にとっても前途多難となりそう。よくも悪くも選挙
には金がかかる。カネ、金?…まさかこの日本維新の会、政党助成金は受けないよな。
 えっ!受ける! 受けるんだぁ!。随分なことを掲げているが、そのセンなら政党助成
金は受けないだろうと思ったのに。なんでも共産党からそのことを指摘されたら「赤旗よ
りまし」と、筋違いな事を持ち出して反論したというが、よくやる“ああいえばこういう”
の発言。ウケそうなことばかり言うから、これも受けるんだ。都合のよいことを。
 ウケそうなことばかり言って主権を握った民主党だって、当初は多くの人が支持し期待
したが、今は転落。言ってる内容は大いに違うが、パターンはどこか似ていないか?違う
のは大阪市長も大阪府長も実績を上げている。これは大きいことだから、やはり違うか。

2012年9月12日(水)
飛行中の機内で盗撮で、異例の逮捕 

 貧しかった時代は窃盗や万引きなどが日常的ともいえる犯罪だった。今ではスカートの
盗撮がまるで日常だ。警察官も裁判官も、教授も先生も…まったくなんだろうね。そして
今度は会社社長も。まぉ社長だってそれはありだろうが…飛行機の中だ。
 えっ、飛行中の機内の行為での逮捕は珍しいだって? 今までに無かったのか。
どうやら盗撮は重大犯罪ではなく軽犯罪、それも取り締まる条例は各都道府県ごとに規定
された迷惑防止条例違反のようだ。となると、飛行中の機内が犯行場所だとどこの上空で
の行為か特定が難しいため異例というわけだ。
 写真を撮っただけでは犯罪にはならない。芸能人を盗撮して、それを売り物にしている
週刊誌だってあるくらいだ。スカートの中を撮っただけならわいせつ行為ともいえない。
通常の法律では想定しなかった範疇で、県条例の中で規制して対応するしかないのだろう
が、少なくとも県条例の「タバコのポイ捨て」と同一とは違い社会的制裁は大きいはず。
この社長の事業は成り立たなくなるに違いない。

2012年9月13日(木)
ムハンマド侮辱映像事件、リビアで死者までも

 イスラム教の預言者ムハンマドを侮辱する映像に端を発したエジプトの抗議デモは広が
りを見せたが、とうとうリビアでは暴動に発展、大使館員一人が死亡した。しかし…
 えっ?ロケット砲? どうも総領事館襲撃にはロケット砲などの重火器まで使割れて、
組織化された犯行らしい。イスラム過激派による計画的な犯行との見方が浮上している。
 奇しくも襲撃が起きたのはアメリカ同時多発テロが起きた9月11日。オバマ大統領は
この日「アルカイダは壊滅状態になり、アメリカはより安全になった」と語っていた矢先
の出来事。アルカイダやその一派の関与の可能性が急浮上。
 アルカイダとかイスラム過激派との関連はともかく、この“ムハンマドを侮辱する映像”
の抗議の動きはイスラム教社会で世界的に広がり、被害者は死者一人なんてことでは済ま
ない状況に発展することは必須。
 かつての“ムハンマドを侮辱する風刺漫画”で充分わかっていること。その時はイスラム
組織から自主判決で作者に「死刑」が出されたが、“執行”されたとは聞かない。どうなっ
たのだろう?当然今回の映像製作者もそうなるだろうに。

2012年9月14日(金)
イギリス王室のキャサリン妃、盗撮される

 イギリス王室のキャサリン妃のトップレスの写真がフランスの雑誌に掲載されて、騒ぎ
になっている。フランスのある邸宅で夫のウィリアム王子と一緒に休暇を過ごすキャサリ
ン妃を盗撮したものとみられ、芸能誌にトップレスの水着姿を表紙にし、4ページにわた
り11枚の写真と記事もある。
 イギリス王室は「プライバシーがグロテスクな仕方で侵害された」などといって雑誌側
を非難する声明を出し、法的措置を取ったというが、それはそれで当然だろう。だが、先
にヘンリー王子がアメリカのホテルのスイートルームで全裸ではしゃいでいる様子の写真
がアメリカの芸能誌に掲載されたばかり。続くスキャンダルに王室も混乱だろう。
 全裸写真の報道のおり「ハリー王子」とあった。えっ?どの王子なの?詳しいわけでは
ないがそんな名は聞いたことないな。そしたら「ハリー王子」とはヘンリー王子の愛称な
んだそうな。愛称で呼ばれるほど愛された王室も結構だが、イギリス女王は日本の天皇と
は比較にらならない権威や権限を持っている。さらにイギリスだけではなくカナダやオー
ストラリアの君主でもある。それを引き継ぐであろう(チャールズ皇太子の離婚歴が問題
で、継承できない場合)人物がこれでは。う〜ん。

2012年9月15日(土)
なんともしまらない王子が狙われる

 イギリスのヘンリー王子が派遣されているアフガニスタン南部のイギリス空軍基地が、
14日、反政府武装勢力タリバンに襲撃され、兵士2人が死亡した。王子は無事だという
ことらしい。
 昨日だよ、イギリス王室の弟のウィリアム王子の嫁さんがパパラッチ(でもなかろうが)
にトップレス水着の写真を撮られたってこと。イギリス王室絡みでどうなってるんだ。
 実はこの基地攻撃は5日前にタリバンは予告していた。いくら対立の関係とはいえ、
相手が全裸ではしゃぐ王子なんてのがいるイギリス軍じゃ、タリバンもたまらん。タリバ
ンは支持や賛同こそ得られないが、呆れて批判も少ない。だが、アメリカの海兵隊員2人
が死亡した。えっ!死んだのはイギリス兵ではないの?
 国際治安支援部隊とかいう組織がこの攻撃とヘンリー王子の派遣との関連について調査
するとしているが、口実にせよ関連は間違いなかろう。でなければ予告まですまいから。